音楽するマンこまつのコラム

第1回「大事なのは心技体のバランス」自己紹介に代えて

はじめまして。

 

サボリ魔逃げ癖ダメ人間なのに

何故か音楽で食えてしまっているこまつと申します。

 

今回こちらで奇跡的な何かの間違いでコラムを書かせて頂く事になりました。
どこぞの神様ありがとうございます。

 

気長に書いていければと現在思っておりますが、いかんせんサボリ魔逃げ癖ダメ人間気分屋というエクセレント4拍子の才能の持ち主なので、産まれたての犬を見守る気持ち程度で見てくださっていただければと思いますワン。

 

僕も男の子ですので、あまり積み重ねてきた努力というのを言うのがこっぱずかしいと言いますか、どちらかというと才能に胡坐をかいてきたと言い張りたいツンデレ男子ですので…

よくわからない冗談が入ってきたら、大体照れて恥ずかしがってると思っていただければと思います。
惣流アスカラングレーサイコー

 

 

 

というわけで僕のざっくりとした経歴を書きたいと思います。

 

・どっちかっていうといじめられっこ気質な幼少期

・高校時に実家の差し押さえ

・高校時一人で卒業式

・時々ホームレス

・路上ライブのチップで飯を食ってた

・25歳くらいでいつのまにかそこそこ売れてた

・29歳くらいで調子に乗って仕事がなくなってた

・現在フリーランスで作曲家、音楽家、ちょっとだけパフォーマーとして〆切に追われてヒィヒィ活動中

 

 

こう見ると中々ハードに見える人生ではありまして、わりと若い頃はこう思ってた所があります。

 

・苦労してないやつに負けたくない

・売れて見返したい

 

恐らくこれを見てる方の中にもその周りの人たちの中にも、誰かしら頑張る動機として自分を舐めてきた人に対して見返したいという原動力で上を目指したいという方もいらっしゃると思います。

 

 

でも、経験者として僕の結論は

 

【その考え方の先に幸福は無い】です。

 

理由は明確です。

 

だってそれは自分の評価のためだけに生きてるって事で、ものすごく凄い小さい器の人間だと思いません?
そして恐らくそんなに他人に興味がないんです。

 

客観的に見てそんな人が成功すると思いますか?

 

いえ、言い方を変えると、

そんな人に成功してほしいと思いますか?
幸せになってほしいと思いますか?

 

この成功してほしい幸せになってほしいと思ってもらえる人間力というのが、いつの世も大事だと思うんです。

 

 

ただひとつだけ勘違いしちゃいけないのは、人を見返したいという考えは、結論としてはダメですがプロセスとしては有りです。

 

何故ならば、この僕の人のためにこそ力が発揮できるという考え方に至ったのは、見返したい気持ちのプロセスがあってこその結論で、分析の材料になったわけです。

 

人の考え方って派閥の様に切り分けて考えがちですが、考え方の違いというのはプロセスの分岐だと思うんです。

 

よくSNSなどの口論で、同じ題材で話してるはずなのに噛み合ってない言い合いみたいなのを見ますが、あれは題材は同じでも前提が噛み合ってないケースだったりする事が多いです。

 

 

話がそれましたが、技術の向上は大事です。

 

しかしそれと同時に心の向上も同じくらい大事です。

 

食事もバランスが大事なように、
心 技 体 という言葉があるように、
心と技と体をバランスよく向上する事が大事だと思います。

 

 

今後も話の題材を思いついたら書いていきたいと思いますので、ひとつ今後ともよろしくお願いしますワン。

 

 

@こまつ

profile

こまつプロフィール

 

キーボードとトランペットを駆使した「2つの曲を同時に演奏する」という今までにない新しいジャンルのネタで大ブレイク!
さらにイベントでは、効果音ものまねや、キーボードで「ドラム」「ベース」「ピアノ」をその場で録音しながら曲をミックスしていき、最終的に一つの曲をたったひとりで演奏してしまうネタなど、さらに幅広いパフォーマンスがお楽しみいただけます。
ぜひ、音楽芸人こまつを、あなたのイベントに呼んでみてください。生演奏ではさらなる感動が約束されます。

 

 ★TV出演

・天才てれびくん(NHK)

・世界仰天ニュース(日本テレビ)

・音楽戦士(日本テレビ)

・なるほどハイスクール(日本テレビ)

・ウチのガヤがすみません!(日本テレビ)

・「ぷっ」すま(テレビ朝日)

・草野★キッド(テレビ朝日)

・題名のない音楽会(テレビ朝日)

・あらびき団(TBS)

・おはスタ(テレビ東京)

・爆笑レッドカーペット(フジテレビ)

・新春ゴールデンピンクカーペット(フジテレビ)

・クイズドレミファドン(フジテレビ)

・爆笑レッドカーペットアワード(フジテレビ)

・めざましテレビ(フジテレビ)

・爆笑ピンクカーペット(フジテレビ)

・笑っていいとも!増刊号(フジテレビ)

・アウト×デラックス(フジテレビ)

・佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~(フジテレビ)

・特捜警察ジャンポリス(テレビ東京)

・芸能界特技王決定戦 TEPPEN(フジテレビ)

・ズームイン!!SUPER(YTV)

・よゐこ部(毎日放送)

..etc

 

★ラジオ

・アンタッチャブルのシカゴマンゴ(TBSラジオ) Kakiiin(TBSラジオ)

・テリー伊藤のってけラジオ(ニッポン放送) TOMORROW M(J-WAVE)

・PLATON(J-WAVE) MARIVE TIME & STYLE(bayfm)

・高嶋ちさ子 Gentle Wind(NDS) オールナイトニッポンR(文化放送)

…etc

 

★CM出演

・ネクソン〜オンラインゲーム・アトランティカ〜

 

★舞台

吉本新喜劇『Joy!Joy!エンタメ新喜劇』

・『THE舶来寄席2016』TOKYO

 

詳しいプロフィール